誰に投票する?

アクセスカウンタ

zoom RSS 満場一致 誰も反対しない怖さ

<<   作成日時 : 2008/02/03 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

そういえば不気味かな…国民性かな、と思いました。

皆様、ありがとうございます。


となりのこぱんだ
明日からアメリカ  [生活]  
http://blog.so-net.ne.jp/aki/2008-01-12
先日は議会で,満場一致で法案が可決..
満場一致?誰も反対しないの?


白鳥一声
給油新法&薬害肝炎: 国会の深刻な機能不全
http://8910-1000.at.webry.info/200801/article_12.html


すがたの狩人 雑記帳
二法案成立!に異論あり
http://blog.goo.ne.jp/sugata_karyudo/e/307168bd6b2d0e5185955547b360c70a
そもそも、衆参全会一致で可決!バンバンザイとみんなが何の疑いも無いのごとく報じられているが、これほど怖いことはない。当然あってしかるべきいろんな異議、異論が圧殺されてしまっている。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
最近こちらにあまりコメントできなくてごめんなさい。

この件ですが、日本人のメンタリティにもともと染み込んでいた「大勢に合わせる」、「わが道を行く個性を尊重しない」、「反対者は和を乱すとして排除する」という傾向が最近ますます強まったことによるのだと思います。さらに、マスメディアでは、法案の問題点を指摘して法案を修正させようとすることを「抵抗勢力」扱いし、問題のある法案に反対することを「何でも反対」と言って一方的に叩くことが習慣になっている影響も大きいのでしょう。タメイキです。
村野瀬玲奈
2008/02/06 21:49
いらっしゃいませ。

>日本人のメンタリティ

そうかもしれないなあ、と思います。
それから、(この私が言えた義理じゃないですが)救済に反対する人は人でなし、みたいに見られるからかなあ、と思ったりもします。(やっぱり、私が言うと「お前が言うな」という感じですが。)

>「抵抗勢力」扱い
なるほど、と思います。
アイスゆず
2008/02/06 22:27
>あまりコメントできなくて

いいんですよぅ、そんなこと。
ヽ(*゜▽゜*)ノ
読んで頂けるだけで、嬉しいんですから。
ところで、村野瀬さまは、こちらはもうお済ですか?
<白鳥一声>特集記事≪薬害肝炎≫
http://8910-1000.at.webry.info/
200812/article_1.html
どれか一つだけじゃなく、1〜10を通してお読みになることを、ひそかに、でも強くっ!おすすめします。
゚:*ヽ(*゜▽゜*)ノ*:゚
アイスゆず
2008/02/06 22:35
>ところで、村野瀬さまは、こちらはもうお済ですか?

いえいえ、読み終わってません。滝汗
いずれ秘書課広報室で大々的に紹介記事を書こうと思います。
村野瀬玲奈
2008/02/07 01:16
>滝汗 お茶どうぞ。つ旦

大々的な紹介記事は書かなくていいから、(あっごめんなさい、ごめんなさい)村野瀬さんには、1〜10を通してお読み頂きたいのです。他でもない、村野瀬さんに1〜10を通して読んで頂きたいのです。
特集記事≪薬害肝炎≫を「読む」ということにかけては、この私めに一日の長がございます。村野瀬さんには特別に、この特集記事を「読む」時の作法についてこっそりお教えしましょう。
まず、休みの日に十分に睡眠をとり、気分がすぐれている朝9時ごろに、おもむろにパソコンの電源を入れて、コーヒーを入れましょう。そして、いきなり<白鳥一声>に行くのではなく、<誰に投票する?>の12月20日前後の、マヌケな記事をひとつ読みましょう。その方が、まとめ記事の素晴らしさが引き立つからです。
アイスゆず
2008/02/07 20:24
そしてコーヒーを一口飲んで、まとめ記事を開きましょう。目次を見ると、ぱっと目に付く、先に読んでみたいと思うタイトルがありますが、この時に、決して、絶対に、読みたいものから読んではなりません。必ず、最初から順番に、一行も飛ばさず読みましょう。読むときに、強い疑問が浮かんだり、反論したくなったりするところもあるかもしれませんが、そのまま順番に読んで行きましょう。
最後まで読み終わったら、パソコンの電源を切って、身軽な服装に着替えます。そして運動靴をはき、ウォーキングに出かけます。場所は、川べりなどがいいと思いますが、とにかく最低2時間半は歩きます。
アイスゆず
2008/02/07 20:32
家に帰ったらパソコンの電源を入れ、水とかお茶を飲んで一息つきます。そしてウォーキングの間に気になっていた部分を読み返したり、一度読んだけど忘れちゃった部分を読み返したり、疑問点について考えたり、反論を考えたりします。
これが、正しい<白鳥一声>特集記事≪薬害肝炎≫の読み方です。(村野瀬さまだから、お教えするのですよ、他の人には内緒です)
アイスゆず
2008/02/07 20:42
>村野瀬さん
 なんだかアイスゆずさんが気焔をあげておられるようですが、書いた者の見解といたしましては。

 「要点は冒頭の青文字にまとめてあるので、そこだけ読む!!!」

 どうでしょう?
birds-eye
2008/02/08 00:16
>アイスゆずさん、birds-eyeさん
すべて了解!(^^)/
村野瀬玲奈
2008/02/09 15:08
ついに、この日がやってきました。
特集記事に、専門家が登場しました。北村健太郎さんという方です。
一般人のブログに専門家がコメントするなんて、すごすぎます…。信じられません。
ぜひ、一人でも多くの方に、この記事を教えてあげるべきです。私たちだけで読むなんて、そんなもったいないことをしたら、バチがあたります。
アイスゆず
2008/02/09 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
満場一致 誰も反対しない怖さ 誰に投票する?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる