アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
誰に投票する?
ブログ紹介
次の選挙で意味のある一票を入れるために、今日のことをメモしています。はじめにこちらをどうぞ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お知らせ
パソコンが故障したので、長期間更新をお休みします。 メッセージ、トラックバックの確認もほとんどできなくなります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/19 20:00
メモ
6月22日  ETV特集「医療事故 どう減らすのか〜新しい“安全システム”への模索〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 00:23
− タイトルなし −
福田さんはC型肝炎に感染して、私は感染しなかったけど、私も感染する可能性があったと思う。もし、今私が感染していることが分かっても、治療費の助成がなければ、今の私の経済力ではインターフェロン治療は出来ない。インターフェロンが効かなかった後の治療もできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/24 23:21
はっきり宣言してみる
私がしていることは、ちいさい、ちーーーさいことだけど、絶対に、つまらないことじゃない。 とても大事なことをしていると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 23:25
「救急外来を大事に使おう。」
頂いたお返事に、「これが理由か」と思ったところがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 20:22
「救急外来を上手に利用しよう。」
とみんぐ様のコメントを読ませて頂いた時は、「もしかして、わざとじゃないか。みんなしてグルで、はぐらかそうとしてるんじゃないだろうか。」という妄想が頭をよぎった。(^▽^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 01:52
肝炎の問題と「コンビニ受診」の問題
弁護団が、多くの患者さんに騒いで欲しい、声をあげてもらいたいと思ったのは本当だと思います。 騒ぐ、声をあげるというのは、国に対して救済を求めて欲しいということだろうと思います。 弁護団を批判するような意見は、もしかすると嫌がるかも知れないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/13 21:14
弁護団は何を考えているのか その2
テレビや新聞では分からない、色々なことがあったのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/09 23:01
弁護団は何を考えているのか
もしかすると、1000人の方が受け取るお金を、350万人のために使うということにすると、官僚や政治家が、「じゃあ、それでいいじゃないか。これ以上のお金は必要ないだろう。」と言うからだろうか…と想像します。 1000人が受け取るお金は、一人一人は金額が大きいけれど、350万人のために使おうとすると、全然足りないんじゃないかと思います。だから、十分な治療費の助成を350万人が受けられるようにしようとしているのかな、と想像しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 10:53
B型肝炎のワクチン
実習前の医学生や看護学生などに接種するためのワクチンが不足しているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 22:00
あの人は今…。
歯の神経の治療は、すごく手間と時間がかかるし、豊かな経験と技術が必要なのに、ほとんどお金にならないから嫌われるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 21:12
大豪寺さんへ
私の記事がお気に召さないなら、読んで頂かなくても大丈夫だと、以前お話ししたはずですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 20:15
あき様へ
あき様、コメント有難うございます。また来てくださるのを待っていました。 おっしゃる通りだと思います。コメントを頂かなければ、あき様のような方のお気持ちを直接感じることができません。あき様のコメントは、貴重なものです。どうぞ遠慮なさらないで、いつでも書き込んでください。いつでも歓迎しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/07 19:39
「地域の医療を守るのは誰か〜夕張・医療再生二年目の課題〜」
NHK ETV特集 「地域の医療を守るのは誰か〜夕張・医療再生二年目の課題〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:15
「コンビニ受診」
「コンビニ受診」 こちらで勉強させて頂いています。 あまりおじゃましたらいけない、と思うんですが、私にとって、とても勉強になるのでついおじゃましてしまいます。 すみません。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/05/25 23:53
一般対策
NHKの番組で、鈴木弁護士が紹介された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 23:24
「安らかな最期を迎えるために〜尊厳死を考える〜」
5月18日 NHK ETV特集「安らかな最期を迎えるために〜尊厳死を考える〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 00:49
ぐち。
残念だけど、下のブログもHPも、期待したほど上手くいかなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/05/04 21:38
予定通りにいかない
遅くとも4月末までに再開しようと思ってたのに、5月になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 00:21
「肝炎訴訟に関する雑考」
こちらのブログを読ませて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 22:34
一般対策について 肝炎 (+追記あり)
私は患者でも、医療関係者でもありませんが、昨年10月に初めて「薬害C型肝炎訴訟」を知ってから肝炎の問題に関心を持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 00:08
B型肝炎の場合、インターフェロン治療への医療費助成だけでは不十分 A
特に、答弁の三十についてが驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/26 06:51
B型肝炎の場合、インターフェロン治療への医療費助成だけでは不十分 @
いつもお世話になっているいくつかのブログでも読ませて頂きましたが、今日、朝日新聞にも記事がでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/24 23:21
有難くて、申し訳なくて、恥ずかしいです
去年10月に、新聞記事で「薬害C型肝炎訴訟」を知ってから、関係のある色々な事を少しずつ勉強しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 00:21
何か違う
何か違うと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/19 23:39
素人ブログのあり方 birds-eyeさんへ
私は誤りを認める姿勢をきちんと持っているだろうか、と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/02/18 23:31
福島大野病院事件2.18キャンペーン(*訂正あります)
我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 5

2008/02/18 00:14
対立から対話へ ADR(裁判外紛争処理)について
難しそうなことだと思う。 でも、医療の崩壊を望む人はいないはずだし、「自分の子供が、どんなふうに死んだのか知りたい」という遺族の気持ちを、「死を受け入れて」と言って押さえ続けることが良いことだと思えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/17 23:58
北海道の肝炎対策について勉強 @
みなさま、コメントを頂きありがとうございます。m(_ _)m ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/17 21:58
NHK 関西クローズアップ 「揺らぐ救急・医療現場に密着」
15日に関西地方で放送されたNHK「関西クローズアップ」 「揺らぐ救急・医療現場に密着」で、「県立柏原病院の小児科を守る会」が紹介されました。 内容が少し分かったのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/16 03:25
さまざまな記事
>それでも、一つの新聞社には複数の記者がおり、それぞれの立場と考えを持っていると思います。僕は、全体としての新聞社の評価とは別に個別の記事を評価することは、読者の立場からよりよい報道を求める上で有益だと考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 20:27
関西にお住まいのみなさまへ
14日午後8時からのNHK教育テレビ 「福祉ネットワーク」 で、 県立柏原病院の小児科を守る会が紹介されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 08:34
病気と差別
あき様、勉強させて頂きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/15 02:08
裁判とは何か
『現代思想』2008年2月号 特集…医療崩壊 p120-142 「告発の流儀 医療と患者の間」 インタビュー 山田真(小児科医)/立岩真也(聞き手) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 00:22
大豪寺様からのコメントについて
大豪寺様からコメントを頂きました。  m(_ _)m 有難うございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 23:19
ハッピーホワイトデー
ホワイトデーの夜に、ミエはって更新をサボッたりしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 01:50
ハッピーバレンタイン
シャイで内気な私にピッタリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/02/14 00:56
「モンスター」に化ける
「モンスター」に化ける こちらのお医者さまのブログで、お話しさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/13 01:17
「戦略の失敗」について
『現代思想』2008年2月号 特集=医療崩壊 「C型肝炎特別措置法の功罪」を読ませて頂いて、たくさんのことを勉強させて頂いています。毎日読んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/02/12 21:03
「薬害エイズの構造」について
北村さん コメントを頂き、光栄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 23:19
医療従事者の皆様へ 「薬害肝炎問題」について
医療従事者の皆様へ 「薬害肝炎問題」について 医療従事者の皆様に、「薬害肝炎問題」について、ぜひ知って頂きたいことがあります。あき様という方がいらっしゃいます。あき様はC型肝炎の患者さんですが、投薬を証明できないので、先日成立した特別措置法で救済されません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 10:06
あき様へ
私、アイスゆずは、「薬害肝炎問題」にとても関心があり、何度も<白鳥一声>の管理人様に議論をしかけました。そちらの管理人様は、私の問いかけに答えて下さっただけなのです。また、そちらの管理人様は、以前から今回の和解について問題を指摘しておられ、もっと広く多くの患者が救済される方法を取るべきだったとおっしゃっていました。私の方が、「今回の和解は仕方がなかった」と言っていたのです。<白鳥一声>をよくお読み頂けば、「もっと広く、公平に、多くの方を救済するべきだ」と書かれていることが、お分かり頂けると思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/02/07 04:30
医師は出産、育児をするなってこと?
驚きました。何度読み返しても、信じられません。 そんなバカなことって、あるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/07 00:58
『現代思想』2008年2月号 特集…医療崩壊 「C型肝炎特別措置法の功罪」
買ってよかった! kusukusuさん、ありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/05 20:49
満場一致 誰も反対しない怖さ
そういえば不気味かな…国民性かな、と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/03 22:44
遺伝性脊髄小脳変性症の方の日記から
とても勉強になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 17:36
「裁判所で判断」の理由
2007年12月26日 毎日新聞 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 18:39
これで薬害の連鎖に終止符が打てるのか
こんなのを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 18:02
もうすぐ救急車が走らなくなる
いつも読ませて頂いているブログで、医師の転職に関するトラックバックを見つけて読ませて頂きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/02/02 17:46
ふたつの苦労
両方の苦労が報われるようにしたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/01 23:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

誰に投票する?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる