誰に投票する?

アクセスカウンタ

zoom RSS 弁護団は何を考えているのか

<<   作成日時 : 2008/06/08 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もしかすると、1000人の方が受け取るお金を、350万人のために使うということにすると、官僚や政治家が、「じゃあ、それでいいじゃないか。これ以上のお金は必要ないだろう。」と言うからだろうか…と想像します。
1000人が受け取るお金は、一人一人は金額が大きいけれど、350万人のために使おうとすると、全然足りないんじゃないかと思います。だから、十分な治療費の助成を350万人が受けられるようにしようとしているのかな、と想像しています。

でも、違うかも知れません。弁護団が「350万人のために」というのは、口先だけなのかも知れません。自分達の利益ばかり考えているのかも知れません。もしそうだとしたら、ひどすぎると思います。でも、分かりません。違うかも知れません。

弁護団が何を考えているのか、私もよく分かりません。ほんとに、何を考えてるんだろう…あの人達は、と思います。鈴木弁護士が紹介されたNHKのTV番組を見ながら、この人、何を考えてるんだろう…と思っていました。番組の中で、「しくみを変えたい」という言葉が出てきました。それが350万のため、その他、医療が原因で病気になってしまった全ての人を救う、守る、ということなのかも知れないと思います。でも、よく分かりません。

birds-eyeさんのブログで少し勉強させて頂きましたが、私は弁護士という職業が全然分かっていないのかも知れないと思います。弁護士としては、当たり前のことなのだろうか、と考えています。勝つためには、何をやってもいいんだろうか…。

弁護団は、とても大きい理想をかかげて、それに向かってすさまじい勢いで進んだのかも知れないと思ったりします。鈴木弁護士は、長年、医療裁判でずっと勝てない状況が続いていたそうです。今回の裁判のように、すさまじい勢いで進んでいかないと、弁護団の理想にはたどりつけない、ということなのかな、と想像しています。その、すさまじい勢いの中で、あき様や、B型肝炎の患者さんや、血友病の患者さんを差別的に扱ったり、深刻な傷を残したりしても、それは、もっと多くの人を救うため、大きな理想を実現するために、仕方がないことなのだと思っているのかな、と勝手に想像したりしています。
(でも、分かりません。勝手な想像です。)

医療が原因で病気になるような人を限界まで減らし、もしそうなってしまった人には十分に治療費の助成ができるような、理想のしくみを作るために、そのためには、自分が差別的な扱いをしたために、誰かを大きく傷つけたり、深刻な問題を残したりすることは、たいしたことじゃない、と思っているのかな、と想像しています。(勝手な想像です。)

でも、少なくとも私は、弁護士じゃないので、誰かのために、他の誰かを大きく傷つけたり、取り返しのつかない深刻な状況にさせてしまったりするようなことは、絶対に避けたいと思います。それが、弁護士でも政治家でもない私が出来ることだと思います。それに私は、やっぱり、あの弁護団のように、一部の事情を分かっている人達だけが勝手に物事を進めて、当事者が置き去りにされるのは、それは違う、と思います。(でも、よく分かりません。私の勝手な思いです。)

でも、ウィルス性肝炎に感染していない私が、こんな風に弁護団を批判だけして、「そういうアイスゆずは、たった一人の患者でも救済できるのか?」と言われたら、何も言えません。この春から、インターフェロン治療をできるようになった人もいるんじゃないかと思います。それは弁護団のおかげだと思います。

そして、現実に、350万人の治療費の助成を実現できるのはあの弁護団だけじゃないか、と思ったりします。

話がそれてしまいますが、1000人の人の中には、他の患者に対して申し訳ないという気持ちで、つらい思いをしていらっしゃる方もいるそうです。治療にはお金がかかるから、お金はある方が良いのは間違いありません。でも、いくら今回の金額が大きいといっても、肝臓移植には足りません。額が中途半端なのだと思います。だから、せっかく1000人の中に入ることができたのに、逆にもっと苦しんでいる方がいます。とてもつらいことです。

やっぱり、このたびのことは、深刻な問題を残したと思います。でも、こうしなければ、実際に誰ひとり助けることが出来なかった。と考えると、やっぱり、もっと早い時期に、もっと違うやり方で350万人の治療費が助成されるような、患者さんの経済状態に合わせて、どの患者さんも十分な治療が受けられるようにするべきだったんじゃないかと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弁護団は何を考えているのか 誰に投票する?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる