誰に投票する?

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2008/06/24 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

福田さんはC型肝炎に感染して、私は感染しなかったけど、私も感染する可能性があったと思う。もし、今私が感染していることが分かっても、治療費の助成がなければ、今の私の経済力ではインターフェロン治療は出来ない。インターフェロンが効かなかった後の治療もできない。

どんな病気の患者も必要な治療を受けられるような国にしたい。この気持ちは、弁護団も同じじゃないかと思う。でも、弁護団はやってはいけないことをしたと思う。だから、私が「全ての病気の患者が必要な治療を受けられる国を作りたい」と思っても、弁護団と同じような失敗は、絶対にしないようにしようと思う。

弁護団は間違ったことをしたけど、そうしなければ1000人でも救済することはできなかったし、この春から始まっているインターフェロン治療の助成もなかったかも知れない。肝炎患者でない私が、弁護団を批判だけするのは最低だと思う。

どうすればいいのか、とても難しい。けど、難しくても、恥をかかないように、間違ったことを言わないように、ただ黙っているという態度は嫌いだ。こんな場合に、「黙ってろ」という人は軽蔑する。

私が「患者が必要な治療を受けられるようにするべき」と言うことは、私が肝炎患者ではないから、私自身が治療費の必要に迫られて言っているわけではないから、ただ、私の好みの社会を作りたい、というだけのことだと思う。(私も感染する可能性が十分あったけど。)私の好みの社会が、「どんな重症の患者もきちんと治療を受けられる社会」だから、好みの社会を作ろうとすると、結果として患者が治療を受けられるようになる、というだけのことだと思う。

でも、「どんな病気でも、患者が必要な治療を受けられる社会」は、多くの人にとって良い社会だと思う。やり方を間違えなければ、誰かを傷つけたり大きな迷惑をかけたりすることにならないと思う。

大きい声で訴える方法だけじゃなくて、静かにおだやかに、確実に進む方法があるような気がする。一生懸命働いて、一円を節約する生活をして、真面目に納税している多くの人が納得できるような方法があるような気がする。どんな立場の人も納得できて、どんな団体にも、どんな人にも利用されない方法があるような気がする。

与党の人が、「守る会」を例に挙げながら、「コンビニ受診」を批判だけする態度は最低だと思う。いくら政治家という職業の人でも、よくも「守る会」のような活動を利用しやがって、と思う。心底軽蔑する。それに対して、野党が、与党の批判だけして「コンビニ受診」の問題から目をそらす態度も支持できない。
私は政治家じゃないから、政治家が出来ないことが出来ると思う。政治家しか出来ないことは、投票してやってもらわなければならない。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。タイトルなしを 読ませて頂きました。 なんか、上手く言えませんが…涙が出そうになりました。上手く言葉にして表現出来る事が!出来ない私には…ただただ…真剣に! 考えて下っさっている! アイスゆず様に感謝するだけです。本当にありがとうございます。アイスゆず様の、この考えやブログを、本当に沢山の方に知って頂きたいし、こんなにも真剣に 様々な角度から 的確に物事を冷静に 穏やかに書いてある この素晴らしい ブログを 知って頂きたい と思うのですが、…今更ながら ごめんなさい 私は パソコンからではなく……携帯から 入ってますしかも…ホームページは携帯からは無理みたいで…アクセスは出来ずにいました。 パソコンをなるべく早く欲しいとは 思うのですが… なかなか購入予定が立ちません。パソコンでもあればもっと!様々な方にこんなに 素晴らしいブログがあるよと…言えるのにと!考える、今日 この頃です。 なんの役にも立てずに本当に ごめんなさい。
あき
2008/06/25 00:29
あき様、こんばんは。
HPは携帯から見られないんですね。私の携帯はネットが出来ないので、分かりませんでした。ありがとうございます。このブログは、今はあまり知らない人に読んでもらいたいと思わないんですが、「みんなの救急医療」は、多くの方に読んでもらいたいと思って、アメブロに新しくブログを作りました。アメブロは、すごくたくさんの方が来て下さったんですが、HPはすごく少ないので、どうしてかと考えていました。それなら、HPの内容をブログに移して、携帯の方にも読んでもらえるようにしようと思います。教えて下さって、有難うございます。
アイスゆず
2008/06/26 00:13
私のブログは、あき様の役に立つ具体的な情報がないので、申し訳ありません。他の、患者さんが書かれているブログは、具体的にあき様の役に立つ情報があるかも知れないと思います。これからも、お役に立てるようなことが書けるかどうか分かりませんが、でも、もしあき様の気晴らしになるなら、いつでも気が向いた時にお越し頂けたら私はうれしいです。

色んなブログがたくさんあるので、パソコンを購入されなくても、携帯で見られるブログだけでも、たくさん情報が集まるかも知れないと思います。
アイスゆず
2008/06/26 00:15
アイスゆず様
こちらこそです。本当にいつもありがとうございます携帯から、HPへ繋げないと言う事が、アイスゆず様のお役に立てたのであればうれしいです。いつも、 様々な事を教えて貰うばかりで…申し訳ない気持ちがあったので…ほんの少しでも役に立てたのであれば、うれしい事なので…これからも…お体を大切に、素敵なブログを続けて下さい。陰ながら応援しています。改めて いつも 本当に
ありがとう ございます。
あき
2008/06/26 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − 誰に投票する?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる