誰に投票する?

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーホワイトデー

<<   作成日時 : 2008/02/14 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ホワイトデーの夜に、ミエはって更新をサボッたりしません。

まだ、遅くないですよっ
まだ、バレンタインのお返しは受け付けてます。
この際、3倍でなくてもいいですっ

2008年3月14日

「たらい回しという言葉を使う」ということと、「実際に患者が受け入れられなくて治療が遅れる」ということと、どちらが問題なのだろうか。

新聞やテレビが「たらい回し」という言葉を使って医師全体を悪者扱いすることが、大きい問題だということはよく分かった。けれど、もうすでに「救急車でたらい回し」という表現は広まってしまっている。

誰かのブログに、「たらい回しなんて、ヒドイ! 医者はヒドイ!」と書いてあるなら、「そのたらい回しという表現は間違いだ」と言うよりも、「そうですね。ひどいですね。じゃあ、どうやってなくせばいいでしょうか。どうすれば、患者の命を助けられるでしょうか。実は、守る会のような素晴らしい活動があります。」と言った方が、現実の問題を解決するには、よっぽど効果的じゃないだろうか。

その方が、医療のためにも良いと思う。

「たらい回しという言葉を使う」ということと、「実際に患者が受け入れられなくて治療が遅れる」ということと、どちらが重要な問題だろうか。

どう考えても、今夜、今、この時に、救急車に乗って、どこにも受け入れてもらえないでいるかも知れない患者の命の方が、大事じゃなかろうか。

その命のためには、救急外来の適正利用を呼びかける方が、よっぽど良いと思う。

「コンビニ受診を控えよう」と呼びかけることは、難しいことだと思う。だから、守る会のチャート図も、ちゃんとお医者さんが監修してくれている。一般の人が、「コンビニ受診を控えよう」と呼びかけることは、難しい。お医者さんは、どんな人がコンビニ受診しているということも分かっているし、どんなふうに呼びかけるのが、安全で、効果的だと分かるはずじゃないのか。少なくとも一般の人より。なのに、いつまでも暗ーい優越感に浸るようなブログを読むと、…グチグチ言ってんじゃねー!! と思う。

正直言って、暗ーい優越感に浸るばっかりの暗ーい医療ブログにうんざりする。

命の尊厳なんかカケラも感じてないブログにうんざりする。

多くの医療従事者の方は、そんなんじゃないと信じている。
多くの医療従事者の方は、もっと人あしらいが上手くて、一般の人と上手に話せる方だと信じている。
多くの医療従事者の方は、命を大事にしたいと思っていると信じている。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>ホワイトデーの夜に、ミエはって更新をサボッたりしません。

笑いました。私もアイスゆずさんに連帯して毎日更新してますからね!爆
村野瀬玲奈
2008/03/15 20:34
笑えて下さる方がいて、
(*゜▽゜*)よかった
アイスゆず
2008/03/16 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピーホワイトデー 誰に投票する?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる