誰に投票する?

アクセスカウンタ

zoom RSS 一般対策について 肝炎 (+追記あり)

<<   作成日時 : 2008/02/28 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私は患者でも、医療関係者でもありませんが、昨年10月に初めて「薬害C型肝炎訴訟」を知ってから肝炎の問題に関心を持っています。

私は、原告弁護団の希望通りに和解が成立することを望んでいました。350万の患者の救済につながると思っていたからです。

1月に特措法は成立しましたが、一般対策はいつ行われるのか分かりません。4月からインターフェロン治療への医療費助成が行われますが、B型肝炎に有効な治療の医療費は助成されません。

特措法には多くの問題があって、この成立のために、たくさんの方が傷つき苦しんでいることが分かりました。製薬会社と厚労省だけでなく、政治家、マスコミ、弁護団にも責任があることも分かりました。

そして長い間、肝炎の問題に無関心であった私に、大きい責任があることが分かりました。もっと早く多くの市民が関心を持てば、政治家もマスコミも無視できなかったはずだし、肝炎の総合的な対策が早く行われたかも知れないと思います。

今日までのことは、今日までのこととして、これから私がどうすればいいのか考えています。

民主党の一般対策法案では、肝炎が進んだ結果の肝硬変、肝ガンの医療費助成について検討するとありますが、自民党の案にはありません。

では、民主党の案が良いのかというと、B型、C型肝炎が進んだ結果ではない、肝硬変、肝ガンの患者の方には、また不公平ということになってしまうと思います。それに、どちらの案にも、B型肝炎に有効な治療の医療費助成について書かれていません。

今回のB型肝炎訴訟で、人々の関心がB型肝炎にも向いて、一般対策の法案にB型肝炎の有効な治療への医療費助成について盛り込まれるのではと思いますが、どうでしょうか。

一日も早く、多くの方に適切な医療費助成が行われるために、どうすればいいのでしょうか。

肝炎の医療費助成を考えるなら、他の病気の医療費助成も考えなければならないと思います。そうやって考えていくと、社会保障全体について考えなければならないと思います。でも、病気は日々進行するから、医療費助成は一日も早く行われるべきです。

どうして、一般対策にはこんなに時間がかかるんだろうか。
他の病気とのバランスというけれど、バランスというなら、全員に何もしなければ完全なバランスが取れる。それでいいのか。

追記
>他の病気とのバランスというけれど、バランスというなら、全員に何もしなければ完全なバランスが取れる。それでいいのか。

何だか極端な言い方で、あんまり良くないと思う。
他の病気とのバランスは、やっぱりとても大事だと思う。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 亀レスですが

> 他の病気とのバランスというけれど、
> バランスというなら…
 これはとても鋭い問題提起だと思いましたよ。
 実は僕も、薬害肝炎の記事を書き始めた頃から悩んでいました。幸福(不幸)の計り方なんて人それぞれだから、完全な公平のためには「何もしないのがいちばん」です。

 さしあたって僕が持っている考えは、
 @不公平は受け入れる。「完全な公平」のために「誰も救われない」のでは意味がない。
 A不公平を受け入れる代わりに、それで不利益を受ける人を忘れないようにする。そして、その不公平を是正する将来の方針を、責任を持って考え、実現する。
 Bそのために、受け入れる不公平は、将来「現実的に考えて、是正できる」範囲内でなければならない。

 薬害和解の「一律、数千万円」という解決は、たぶん「是正できる範囲」を超えているだろうと、僕は考えました。それであんな記事になったわけです。

 一般対策、音沙汰ないですね…
 「記事を準備してたのに、病気してる間に一般対策できちゃった」という恨み言くらい言ってみたいものです。
birds-eye
2008/03/02 19:59
>Bそのために、受け入れる不公平は、将来「現実的に考えて、是正できる」範囲内でなければならない。

なるほど、と思います。
アイスゆず
2008/03/02 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
一般対策について 肝炎 (+追記あり) 誰に投票する?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる