誰に投票する?

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS なぜこうなったのか 薬害肝炎

<<   作成日時 : 2008/01/30 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 25

薬害肝炎問題について、こちらで冷静に論じておられます。
疑問に思っていたことが分かりやすく書かれていて、とても勉強になりました。
有難うございます。
 m(_ _)m

みなさまへ
お越しいただき、有難うございます。


<白鳥一声>
◆◆◆ 特集記事≪薬害肝炎≫ ◆◆◆
http://8910-1000.at.webry.info/200812/article_1.html

薬害肝炎まとめ トップページ
1.「薬害」とは何か?
2.被害者および弁護団の置かれた立場
3.弁護団も「正義」ではない
4.「一律救済」の無理と、責任追及の複雑さ
5.和解の弊害 〜医療崩壊と救済の不公平
6.検証されるべき問題点(1) ずさんな薬事審査と、製薬会社と国との癒着
7.検証されるべき問題点(2) 問題化したあとの政府対応の鈍さ
8.政府に望む今後の対応
9.マスコミ報道の偏り
10.市民の反省と、未来のためにできること
付録.リンク集
あとがき

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【薬害肝炎 政治判断放棄】 なにもしないでも「国民の敵となっていく」ウータン福田康夫政権の不思議 @...
「政府(=省庁)の責任を政治がとらせられない」の自民党クオリティの決定打炸裂 ...続きを見る
ぬぬぬ?
2008/01/31 00:39
メディアの責任
◆「418人に告知するよう指摘しなかったマスコミの責任も問われるべきです。自分たちのことを棚に上げての論調に、恥ずかしさを感じます」。元厚生労働省担当の一般紙記者からのメールにこうあった。血液製剤による肝炎感染が疑われる症例リストの患者に対し、厚労省が医療的な対応をとらず放置したとする問題に対するマスコミの姿勢に向けたものだが、私には指のささくれのようにひっかかっては痛む ◆薬害肝炎訴訟が提起される前の2002年当時、薬害と思っていなかったからだ。血液製剤と肝炎は切り離せないとの先入観があった... ...続きを見る
薬のことなら薬事日報ウェブサイト
2008/01/31 09:51
原点の日
◆航空機史上最悪の520人という犠牲者を出した1985年8月12日の日航ジャンボ機墜落事故。あれから21年も経過した。事故当日には毎年、墜落現場である群馬県「御巣鷹の尾根」に多くの遺族が慰霊登山するが、今年も現場は遺族の鎮魂の祈りで包まれた◆墓標に「空の安全運航」の思いを込めて、犠牲者の冥福を祈り手を合わせる。そんな遺族の姿を見ていると、改めて「絶対に事故を風化させてはならない」という思いが込み上げてくる◆もちろん、現場に向かったのは遺族だけではない。事故を起こした日航社長も、御巣鷹の尾根に... ...続きを見る
薬のことなら薬事日報ウェブサイト
2008/01/31 09:54
薬害肝炎の被害者救済法が成立
関連検索:  薬害肝炎  C型肝炎  参議院 ...続きを見る
薬のことなら薬事日報ウェブサイト
2008/01/31 09:59
>薬害肝炎一律救済見送り
薬害C型肝炎訴訟の和解協議で、原告側が求める一律救済は見送られる公算が高まったとか。 政治決断を求められた福田康夫首相の最終的な対応が注目されますが、無理でしょうね。 首相は就任直後から薬害肝炎問題の解決に意欲的とされていただけに残念です。 そもそも薬害肝炎は政府と製薬会社が作った「人災」です。 また、一千億円規模とされる救済費用ですが、インターフェロンや抗ウイルス剤の薬価が海外と比較すると高い現状にもメスを入れれば低減は可能です。 ...続きを見る
和光市議会議員松本たけひろの「持続可能な...
2008/01/31 20:47
そしてHCVの輪が拡がる
C型肝炎慢性患者が通院している担当のゼンザイ医師は三十代半ばとまだ若い。程度の差こそあれ慢性肝炎の患者の治療を施しつつ自らの経験を積まなくてはならないという強引な面は否めないようであるが、まず肝生検の必要性を彼らに説くつもりである。 そして場合によってはイ.. ...続きを見る
非日乗的日乗inowe椅子人blog
2008/01/31 21:57
決断に アクセル吹かせ 福田丸
「 小突かれて 恥をさらして 動く康?  」と私は、福田首相の決断を促しました。   本日の報道2001では、町村官房長官の役人的な言い訳に、党利党略で文句を言う菅氏の攻撃はともかくとして、識見豊富で冷静な三宅氏や竹村氏が怒り気味に町村氏を諭していました。しかし、諭されても町村氏の言い訳は止まらず、福田氏の決断はまだまだ先かなーーー?と感じました。   本日の読売朝刊に「薬害肝炎 与党から政府批判」「内閣支持率低下に危機感」と右往左往する自民・公明の記事が載りました。しかし、決断はまだまだ先の印... ...続きを見る
誇り高き日本人でありたい
2008/01/31 22:06
薬害肝炎−日本共産党/小池晃参院議員に聞く
シリーズ 命と暮らしの焦点 日本共産党国会議員に聞く 薬害肝炎 政・官・業癒着の産物 ―命かけた患者のたたかい応援 小池晃参院議員 ...続きを見る
未来を信じ、未来に生きる。
2008/01/31 23:13
薬害C型肝炎 失われた20年を検証
 薬害C型肝炎 失われた20年を検証 感染者への支援策は待ったなし ...続きを見る
未来を信じ、未来に生きる。
2008/01/31 23:16
医療行為を原因とする肝炎患者の救済に関する取り組みについて−社民党−
 政策(2006年7月21日公開) ...続きを見る
未来を信じ、未来に生きる。
2008/01/31 23:17
【報ステ】福田衣里子さんら薬害肝炎原告がスタジオ出演
【初投稿日時 2007-12-20 21:45】 緊急のお願いです。 もうすぐ始まるテレビ朝日系列「報道ステーション」に福田衣里子さんら薬害C型肝炎の実名原告が出演します。スタジオで古舘伊知郎さんと直接会話する形になると思います。 衆院厚労委で福田さんらが真摯に委員会を傍聴している姿を見ました。 明日は我が身です。人ごとではありません。 見てください。お願いします。【追記2007-12-20 22:07】 生出演が始まりました。 冒頭部分の3人=このエントリの画像の著作権者はすべてテレビ朝日 山... ...続きを見る
国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
2008/02/01 09:23
薬害肝炎患者救済へ,では他の薬害患者も救済するよね
薬害肝炎訴訟の大阪高裁和解勧告を受けて,福田総理は当初和解案ベースに救済策を考えるとしていましたが,一転して患者全員を救済するとする議員立法を提案すると発表しました。 これにより,訴訟では救済されないと判断された患者に対しても救済される余地がでてきました。 ...続きを見る
あれは,あれで良いのかなPART2
2008/02/01 20:54
薬害肝炎患者救済へ,では他の薬害患者も救済するよね
薬害肝炎訴訟の大阪高裁和解勧告を受けて,福田総理は当初和解案ベースに救済策を考えるとしていましたが,一転して患者全員を救済するとする議員立法を提案すると発表しました。 これにより,訴訟では救済されないと判断された患者に対しても救済される余地がでてきました。 ...続きを見る
あれは,あれで良いのかなPART2
2008/02/01 20:56
薬害肝炎、法案で合意。――やればできるじゃないか!
これこそ、政治!――ほんとうにすばらしい。 今日、薬害C型肝炎訴訟の原告団と与党のプロジェクトチームが、 救済法案の内容について合意した。 ...続きを見る
週刊!Tomorrow's Way
2008/02/01 21:53
;拒否・決裂 
☆ 決断できない総理は不用。 ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2008/02/02 19:32
公務員職務不履行罪の提案
前回記事:▲福岡3児死亡事件の判決 に書いた通り、いくら法律を作っても、交通事故防止に役に立たないのは、何故だろうか。 ...続きを見る
佐久間象川
2008/02/03 04:46
薬害肝炎救済法成立
2008/01/11に参議院本会議で、薬害C型肝炎被害者全員の一律救済を目指す、給付金支給法案が満場一致で採決された。 自己責任のない、この被害者達は本当に長い間の苦労を強いられて、気の毒であった。  このたび、一応の努力の成果が得られた事にお喜びを申上げる。 被害者には症状に応じて、1200万〜4000万円が支給される事になる。 ...続きを見る
変人キャズ
2008/02/03 04:49
薬害肝炎報道に一言
前回のエントリーでも触れましたが テレビであれだけ毎日のようにやってる薬害C型肝炎報道に対し 国民の関心度は思ったほど高くない模様。 拉致問題もほぼ同じ傾向にあるようです。 【参考】 日本人はゴシップ好き? 薬害肝炎問題は わたくし的には銃乱射事件よりも関心が高いニュースなので エントリー書きたいな、とは思ってたのですが 関連付けする記事がなかなか見つからなかったのと 時間があまり無かったのでスルーしようかとも思ってたのですが 簡単に一言だけ思ってることを書きたいと思います。 テレビとか見てると... ...続きを見る
でぷスポ5号館
2008/02/03 19:23
日本人はゴシップ好き?
民放って 世間で関心の高い事を優先して流してるのかな?と思ってましたが・・・ 薬害肝炎のニュースって、ここ最近、毎日のようにやってたじゃないですか。 その割にはブログでの関心度は殆ど無いんですよね。 関連ニュースに関連付けされたエントリーの数も決して多くないし イザ!では薬害肝炎の関連ニュース自体も殆ど見かけない状態です。 というか ここ数日、佐世保の銃乱射事件ばっかり。 グラフをみてもらっても分かるように ヤフーブログでの関心度の高さも飛びぬけてます。 (グラフからは2度、瞬間的に飛びぬけてる... ...続きを見る
でぷスポ5号館
2008/02/03 19:25
★「薬害C型肝炎問題」・・・
薬害肝炎の政府広報で申し入れ「発行部数に合った数を」 <薬害C型肝炎問題で、血液製剤「フィブリノゲン」の納入先とされる約7500の医療機関を公表した政府広報の折り込み広告が新聞購読家庭に行き渡らず、厚生労働省などに問い合わせが殺到している問題で、読売新聞社は18日、今後はこのような事態を生じさせないため十分な量の政府広報を用意することを政府に求めるよう、日本新聞協会に申し入れた。・・・以上引用 yahoo読売>厚労省も、変なところでケチらないように。こういう確認っていうのは、“新聞”に限ります... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2008/02/04 09:02
国と基本合意 薬害C型肝炎
闘病の助けになるのはいいのですが ...続きを見る
CareTaker's Log
2008/02/04 15:00
国と基本合意 薬害C型肝炎
闘病の助けになるのはいいのですが ...続きを見る
CareTaker's Log
2008/02/06 23:23
>薬害肝炎一律救済見送り
薬害C型肝炎訴訟の和解協議で、原告側が求める一律救済は見送られる公算が高まったとか。 政治決断を求められた福田康夫首相の最終的な対応が注目されますが、無理でしょうね。 首相は就任直後から薬害肝炎問題の解決に意欲的とされていただけに残念です。 そもそも薬害肝炎は政府と製薬会社が作った「人災」です。 また、一千億円規模とされる救済費用ですが、インターフェロンや抗ウイルス剤の薬価が海外と比較すると高い現状にもメスを入れれば低減は可能です。 ...続きを見る
和光市議会議員松本たけひろの「持続可能な...
2008/02/06 23:27
薬害肝炎被害者救済特別措置法成立
{/hiyos/}薬害肝炎の被害者を救済する法律がやっと出来たらしいな。5年もかかったんやてなぁ。ほんま病気で体調も悪いのに、訴えて来はった人らもたいへんやったやろなぁ。全面解決してほんま良かったなぁ。 ...続きを見る
かげのぶろぐ
2008/02/06 23:46
倖田発言、力士死亡事件に見る世間の感覚とのズレ+政治の世界でのズレもなくそう!
【今週は、たくさんのアクセス&クリック有難うございます。m(__)m リベ平系の弱い週末、そして来週もよろしくです。m(__)m】 ...続きを見る
日本がアブナイ!
2008/02/12 07:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
TBサンクスでした。
ゆっくり読んでみます。
オオモリ野郎
2008/02/01 16:03
オオモリ野郎さま
こちらこそコメントありがとうございます。
ヽ(*゜▽゜*)ノ
うれしいです。
アイスゆず
2008/02/01 20:46
コメントありがとうございました。
あなたよりの情報を参考に、これからも放送でこれら薬害肝炎問題はじめ、ずさん極まりない厚生行政、自民公明政権による弱者排除政策の問題点、今後の政治展望の目指さねばならないところなどをお伝えしてまいります。
JOZZ7AV−FM 88.9MHZ FMマザーシップボランティアDJ いたにのりお
いたにのりお
2008/02/03 07:55
トラックバックありがとうございました。
こんな形のブログもあるのかと気付かされた思いです。
有権者の1人として、国の在り様に責任を持って、生活していこうとなさっている姿勢はすごいなあと思います。
ふくら雀
2008/02/03 09:49
トラックバックをいただきました。

今のようなこ国にしてしまった、世代としては不明というか、
我らが放置してましたと言うしかないのですが。
今後、このままにはさせない!、と思うのですが、
軽くも1票ものみです。

C13シロウズ
2008/02/03 12:43
いたにのりおさま
こちらこそコメントありがとうございます。
 m(_ _)m
うれしいです。
アイスゆず
2008/02/03 17:07
ふくら雀さま
こちらこそコメントありがとうございます。
 m(_ _)m
お恥ずかしいです。
アイスゆず
2008/02/03 17:08
C13シロウズさま
コメントありがとうございます。
 m(_ _)m
頑張って一票を入れたいと思います。
アイスゆず
2008/02/03 17:10
TBありがとうございました^^
マスコミの偏向報道ぶりにはホントに辟易しております。
(この件以外にも至るところで目にしますね)
でぷあ
2008/02/03 19:22
でぷあさま
コメントありがとうございます。
 m(_ _)m
テレビや新聞のいうことを、鵜呑みにしないように気をつけようと思います。
アイスゆず
2008/02/03 19:32
トラバありがとうございます。
birds-eyeさんの<白鳥一声>も拝見させていただきました。とても簡単に読みつくせるものでも、理解しきるものでもありませんが、ゆっくり理解して行こうと思います。とても参考になります。ありがとうございます。
兎猫
2008/02/03 20:12
兎猫さま
こちらこそ、コメントありがとうございます。
 m(_ _)m
今、まとめの10を公開されたようなので、私も行って読ませて頂こうと思っています。
アイスゆず
2008/02/03 20:22
TBありがとうございます。
なぜか当方はTBが、出来ない
状態です。
イプサム
2008/02/03 22:32
イプサムさま
こちらこそ、コメントありがとうございます。
 m(_ _)m
私の方も、TBが出来る相手と出来ない相手があるようです。どうしてかなあ?…ウェブリが不安定なのかと思ったりします。
アイスゆず
2008/02/03 22:50
イプサムさま
TBの代わりに、こちらにご紹介させて頂きます。
イプサム「私が思うには」
http://ipusamu.at.webry.info/
200801/article_4.html
アイスゆず
2008/02/04 03:16
TBありがとうございました。
いろいろ考えさせられました。この問題は風化させてはいけません。
mai-mai
2008/02/04 08:31
TBありがとうございます。
ゆっくり読ませていただきます。

PS:今回の件で、(便乗?)検査した「c型肝炎検査」
・・おかげ様でマイナスでホッとしました。
スナッチャー@スナフキン・レポート
2008/02/04 09:06
mai-maiさま
こちらこそ、コメントありがとうございます。
 m(_ _)m
残る肝炎患者を救済する自民と民主の法案について国会で審議される予定ですが、ふたつの法案のどちらが良いのか、こちらで議論していました。よろしければご覧下さい。
http://39774186.at.webry.info/
200801/article_13.html
アイスゆず
2008/02/04 20:02
スナッチャーさま
こちらこそ、コメントありがとうございます。
 m(_ _)m
本当に良かったです。
今回のことで、「もしかして」と思って検査を受けに行ったという方が多いみたいですね。
アイスゆず
2008/02/04 20:13
TBありがとうございます。
エイズでもそうでしたけど、そもそも

「国」のミスなのに法律を盾に国民と戦う

というのが納得いきません。
「国民ありきの国家」であり、国民なしに国は栄えないと思います。

 我々も同様、やはりここはメディアだけではなく、己自身から動く必要があるように思えてなりません。
 それはすなわち「選挙」です。
やっぱり、選挙行きましょう。投票率が高くて64,5%っておかしいでしょ?最低でも85〜90%は行かないと。
 僕らもいい加減(言葉悪いですけど)政治家や官僚を「シバキ上げる」度胸、というか根性を持たなければいけないと思います。
takechihannpeita
2008/02/09 18:24
takechihannpeitaさま

>選挙行きましょう。
同感っ!同感です。

高くて64,5%
>おかしいっ!おかしいです。

>「シバキ上げる」
どうすればいいかなあ、と思います。しばきあげて殺してしまったら、何にもなりませんし…。
アイスゆず
2008/02/09 20:06
コメントありがとうございました。

補足(?)ですけども、
「シバキ上げる」と言ったのは物理的にシバく(暴行を関西弁で言うとこうなる)のではなく、

「言うべき事をちゃんと言おうよ」
「おかしかったら政治家に文句(陳情etc.)言いましょう」
 という意味です。

言うなら「言葉でシバキ上げる」とでも言いましょうか。・・・
言葉足らずでした。
takechihannpeita
2008/02/09 23:23
>言葉でシバキ上げる
(^^)分かります。私も「殺してしまう」と言ったのは、う〜ん、やたらとバッシングすることによって、その政治家や官僚の能力を発揮できなくしてしまう、というか、結局最後に私達が望まない結果になってしまう、というか、そのような意味です。
言葉足らずでした。
アイスゆず
2008/02/10 00:33
トラックバックありがとうごさいました。
まだ私も不勉強です。
Yoca
2008/02/13 03:52
Yocaさま
こちらこそ、コメント有難うございます。うれしいです。
 m(_ _)m
私もまだまだ不勉強です。少しずつでも知りたいと思います。
アイスゆず
2008/02/13 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文